今どきの政党

 新潟知事選挙が間もなく始まろうとしている。
 前長岡市長が辞職し去る8月10日に出馬を表明、泉田知事(現職)との一騎打ちになるかと期待されていたが、8月30日突如、泉田知事が不出馬を表明し昨日まで選挙がないのでは?とささやかれていたのだが、米山さんが出馬を表明したことで、来週9月30日から10月15日までの選挙戦が行われる予定になった。
 新潟県にも当然政党があるが、今回の知事選のドタバタ劇を見る限る、既に政党が政党として機能していないという感が否めない。
 最近の首長選挙は。官僚や著名人を引っ張り出したり、自ら立候補した人が推薦願を出した時点で、面接選考するような手法で、政党内部から候補を出すことが出来ないこと自体、政党ではなくなったのではないかと思う。
 政党はただ個人の選挙をする際のゆるやかな同志の集まり、大義名分的な存在でしかないのか?
 今回の新潟知事選の日和見的な政党の所作に本当に残念に思う。