卒業式参加の薦め!

 
 本日代60回栖吉中学校の卒業式が行われました。78名の卒業生でこれまでの卒業生の総数は5,779名になったとのこと1学年あたり平均すると概ね96名ですので、ひところに比べると子どもの数は少なくなりました。本日は長岡市内中学校一斉の卒業式で、市内の卒業生は2,720名とのこと、概ね人口の1%となります。
 本日の式辞や祝辞は、それぞれの立場の方々から、今の教育に対して大変示唆の多い為になるもので、素晴らしいものでした。
 また、在校生の送辞、そして私の娘も挨拶に加わった答辞は、良くまとまっていると同時に、お世話になった方々への感謝の気持ちもきちんと入っており、大変感激しました。(親ばか!)
 最後の卒業生一同の合唱も素晴らしかった。またいつか皆一緒に歌声を響かせる日を楽しみに栖吉中学校を巣立っていきました。
 
 この23日は長男の小学校の卒業式です。是非皆さんも機会がありましたら卒業式に参加してみてください。