今冬初の大雪?に見舞われました!


3月に入り今年はもぅ雪は降らないだろうとスノータイヤを交換された方も多い中、昨晩から雪が降り積もり、我が家の庭は現在積雪10cmです。今年は既に2月から春のような陽気に恵まれておりましたので、もうそのまま春になると思っていた矢先の降雪でした。
 今朝の朝刊には「今冬は除雪作業がなく除雪請負業者は収入がなく困っていため、除雪待機料の支払い制度のなかった小国、栃尾、与板地域に新たに制度を設け、中之島地域の制度を拡充する緊急措置を講ずる」と発表したとたんの降雪。
長岡市としては、除雪車1台当たりの基本待機時間を100時間とし1時間あたり6,100円を支給します。
つまり市から委託された除雪車として待機して、全く除雪作業をしなかった場合、100時間×6,100円=61万円が支給される事になります。
 除雪作業した場合は、車両の種類によって相違がありますが、1時間あたりの作業委託料は、概ね1万8千円の支給になるとのことです。
 雪が降らず喜ぶ人もいれば、仕事がなく収入が減る会社もある。「世の中皆良い」ということはなかなかないものですね!