天気が何よりのご馳走

お昼のバイキング

 今日は晴天に恵まれ、地域活動支援センターUNEHAUSの開所式、特定非営利活動法人UNEの設立記念式典を野外で行うには、絶好の式典日和となりました。
 いつものことながら、もっと早くから準備に取り掛かり、万全の態勢で開催できればと思うのですが、切羽詰まらないと馬力がかからないのが私の性格、開始寸前まで資料作りや会場設営にバタバタし、お客さんの接待もままならないままの開始となってしまいました。

 予想していた以上の方々の参加があり、大変嬉しかったのですが、その分失礼があったのでは?と思っています。
 施設スタッフと利用者(障害者)そしt地元の人たちとで準備した手作りの式典でしたので、天気が大いに味方して呉れ、進行もスムーズで、参加された方々も満足していただいたようでちょっとホットしています。
 「これからは福祉の仕事に携わるのだから、演説風でなく一寸はソフトにお話しするように!」と事前に司会の笠井さんから注意されていたにもかかわらず、ついつい力が入り、最後は選挙演説風になってしまいました。

 しかし、私の挨拶も含めスタッフの挨拶も参加された方々には良く理解していただけたものと思っています。
 式典の後は、魚沼市からやって来ていただいたオカリナ楽団の演奏。トトロや菩提樹そしてふるさとの演奏に大満足。東日本大震災がなければ、菩提樹の曲に合わせドイツからいただける筈の菩提樹の記念植樹が出来たのに?と一寸残念な思いもありましたが、素晴らしい演奏に拍手喝采でした。

 その後は、皆で記念撮影。「こんなに沢山の人で写真を取るのも最近は珍しくなったので、是非とも!」とお願いした記念撮影。地域活動支援センターUNEHAUSの宝物として額に入れて、玄関に飾りたいと思っています。

 今回の式典のメインは何と言っても一之貝のお母さんたちが作ってくれたお昼の料理、2日前から仕込んだうんめ〜料理に皆さん大満足していただいたようです。

 昼食の後は、家の中に入って貰い交流懇親会、暑かったのでビールやお酒の売れ行きは上々、その分話も弾みました。
 楽しい、そして有意義な式典でした。

 私の挨拶の概要です。
【参列への謝辞】
本日はお忙しい中、地域活動支援センターUNEHAUSの開所式、そして特定非営利活動法人UNEの設立記念式典にご参列いただきましたこと、施設及び法人を代表し心より感謝申し上げます。

【これまでの協力への謝辞】
地域活動支援センターUNEHAUSの開所に当たりましては、地元一之貝の皆さんをはじめとする荷頃地区の皆さんから多大なるご支援、ご協力をいただき、また、長岡市福祉課、栃尾支所、長岡市消防署のご指導を賜りました。
特定非営利活動法人UNEの立ち上げに際しましては、本日参列されておられますUNEの会員の方々のご協力、そして長岡市市民活動推進課のご指導を賜り、さる4月25日に正式にNPO法人として認証されました。
これまでの皆さんのご支援ご協力しそしてご指導に対しまして改めて御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

【UNEの理念】
私たちUNEは、障害者も健常者も、高齢者も若者も全ての人が人間らしく、誇りを持って一生安心して暮らせる「ユニバーサル社会を」農園芸を通じて構築し、そしてそれを持続可能な「ユニバーサル社会」として発展させていくことを目指しています。

【UNEの具体的目標】
具体的には以下の3つの点について
1. 障害者の訓練終了の場の創設を目指します。
2. 高齢者の方々が障害者の農園芸活動を支援することで生甲斐のある生活を目指します。
3. そして過疎化、高齢化が急速に進む、中山間地地域の活性化を目指します。

【活動の紹介】
ここ一之貝で3日間、そして千秋が原信濃川河川敷において2日間の計5日間の農作業を通じて、障害者の訓練、就労を目指しています。
ここ一之貝においては、本日皆さまにも食べていただきます給食を、地域の女性・高齢者の方々から料理していただき、地域活動支援センターUNEHAUSの利用者、施設職員そして地域の方々からも食べて貰うことで、地域の食材を利用させてもらいながえら、僅かではありますが、料理していただく方々に労賃を支払うことで、地域の新たなる仕事興し、生甲斐づくりに寄与しております。
また、地域活動支援センターUNEHAUSの活動が活性化することで、本日このように大勢の方々が一之貝にお集まりいただき、地域の方々と交流していただくことで、地域力のアップにつながると同時に、地域の活性化に寄与するものと思っております。
地域活動支援センターUNEHAUSも私たち職員を初めとする利用者の方々そして地域の方々と一緒に整理をし、掃除をし、修繕し管理して現在の状況になりました。
今後も更に使い易くそしてそこに参加人たちの愛着のある施設として発展していくことが期待されております。

【4つのお願い】
1. 利用者がまだまだ定員を達しておりません、障害のある方々を是非ご紹介いただき、本活動に参加していただくよう呼び掛けて下さい。
2.  NPO特定非営利活動法人と言われる通り、財政基盤は脆弱であり、かつ発足当初は、なかなか事業運営も思うように参りません。是非、本日ご参列の皆さまから、UNEの会員になっていただき、そしてUNEの活動にご参加いただくと同時に、UNEで生産された農産物を積極的にご購入いただきたくお願いいたします。入り口で会員の申し込み手続きをしておりますので、よろしくお願いいたします。
3. 本日食べていただきます給食は、これまで地域活動支援センターUNEHAUSで食べた美味しい給食です。是非、時間がありましたらここ一之貝では、月曜、木曜、日曜日の週3日、給食をしております。料金はワンコイン500円ですので、食べに来て下さい。事前に連絡いただければ誰でも食事が出来ます。旬の物をふんだんに使い、野菜やコメを作った人、調理する人の心がこもった、そして給食に携わった方々と一緒に食事をする楽しさを是非味わってみてください。
4. 式典終了後、施設内で交流会を開催しますので、ご都合のつく方は是非、お付き合いいただきたくお願いいたします。 
以上4つのお願いよろしくお願いいたします。
本日の開催に際しまして一之貝の住民の方々から本当に親身になってご協力いただきましたこと感謝しまして、挨拶といたします。
本日は本当にありがとうございました。