一之貝の積雪

 本日のウネハウス地内の積雪量は2m42cmとなっています。既に3回屋根の雪下ろしをしました。
 積雪量は昨年よりも少ない状況ですが、今冬の雪の降り始めが12月6日で、例年に比べ半月以上も早く、既に1月半も雪とお付き合いしているので「一寸うんざり」と云ったところです。
 今日は晴天に恵まれ、絶好の雪下ろし日和で、辺りの綺麗な山々や民家等の雪景色を眺めながらの雪下ろしも難儀い中にも心躍る所もあり、張り切ってやれました。
 雪との格闘も、もう1月もすれば「やわく」なると思います。指折り数えて3月になる日を楽しみにし、4月の蕗の薹の花を期待しながら、もうひと頑張りたいと思います。
 晴れた日には是非一之貝ウネハウスへお越しください。
 澄んだ空気、そして絶景の冬景色は、何とも云えぬ気持になります!