中国人留学生 牛さん 来訪

hiroshikaro2007-02-14

 今日長岡大学で5年勉強しました牛立保さんが、わざわざ小生を訪ねて呉れました。現在上越教育大学の研究生で4月からは東京代々木にあるコンピューター関連の会社に就職が決まったとのことで、内定通知書を見せてくれました。牛さんとは6年前、彼が来岡して2日目の夕方、我が家の前の公民館付近で迷子になっている所、声掛けしたのだ縁の始まり。家に呼びお茶を飲んで御山の山田荘まで送ってやりました。別れ際「名刺を渡し、また遊びに来なさいね」と!それから3ヵ月後街中で私の財布を拾ったという方から連絡をもらい、引き取りに行くと牛さんの財布、直に届けてやると目に涙をため、山田荘の友人一同と共に深々と頭を下げてお礼を言ってくれたのが印象的でした。それから子供たちの餅つき大会や相撲大会に顔を出してくれたり、そして市の国際交流の場でも大活躍、昨年の国際交流の集いでは『中国人牛さんのワンマンショー』本当に長岡の人気者でした。その牛さんも東京へ!上京した折にはまた牛さんの元気な顔そして声に触れられること楽しみにしています。頑張って下さい牛さん!再会 サイツェン かろう洋