選挙に参加しよう!

hiroshikaro2007-03-30

 いよいよ我が新潟県でも統一地方選が始まりました。長岡選挙区では今日告示の県議選には6名定員の所7名の立候補があり少数激戦となりました。投票日は4月8日、これから9日間は街宣車などで賑やかになりそうです。

 それから1週間空けて、私も出馬する市議選の告示は4月15日、そして投票日は4月22日となっています。現在、長岡市議選には、38名定員のところ46名が立候補する予想です。
 今回の選挙戦において、私は出馬するからには、まず自らが当選することが第1の目標です。次に、この選挙戦を通じて、これまで低迷してきている政治に対する関心を高め、同時に投票率を向上させるため積極的に運動し、呼び掛けをしていきたいと思っています。
 誰がやっても政治は変わらないではなく、政治を変えてくれる人物を選ぶのことが今の選挙です。立候補者が配布しているパンフレットをよく読み、ブログやホームページ等も比較、そして選挙期間中に行われる個人演説会にも参加してみたりして、投票する人を充分吟味してください。
 20歳になれば誰にでも平等に選挙権が与えられる今、昔のように高納税者の男子に限っての選挙権付与に比べれば、素晴らしい進歩であることを再認識しなければならないと思います。
 また、その権利を全く行使しないどころか、選挙には対しては我関せず、政治的な色を表すことがタブー視されているよう現代社会を嘆かずにはいられません。
 選挙権を持っている自分の時代はともかく、自分達の子どもや孫などの次世代が生きる社会の礎を築く今の政治を『どうにかして変えていかなければならないと思い』是非、今回の選挙には積極的に参加してください!