今日から再開

 選挙も昨日で終わり、今日から日記も再開できることになりました。
 選挙結果はちょっと期待していた票よりも少なく、最後に当選が確定するという危うい状況でしたので、事務所に集まり開票結果を聞いていた支持者の方々の心臓を「どっきん、どっきん」させてしまったこと非常に申し訳なく思いました。
 今日は14時に当選証書の授与式がありました。1番多くの票を集めた立候補者から順に選挙管理委員長から一人一人38人に手渡されました。半分は代理人が授与しました。
 私は、過去2回も含めこの授与式では、選挙戦を振り返り、新たなる4年をどう過ごすかを考えながら、自ら証書を「ありがとう」という言葉と共に受け取って来ました。
 議員に対する敬意の表れか「以下同文」などという言葉はなく、一人一人すべての文書が朗読され授与されました。結局38人に手渡すのに30分以上もの時間が必要でした。