今回の選挙で感じたこと Ⅳ 街宣車

 朝8時から夜8時までの12時間街宣車を走らせることができる。街宣とはいえ主に立候補者の名前を連呼するのみで一般人にとってはうるさいと感じる人も多いと思う。逆に自分が応援している候補の街宣車が来ないと心配になり事務所に回って来て欲しいと電話する人も居る。前にも書いたが街宣車の運行:車の借り上げ(運転手の手当も含む)には公費が支出されるが、看板やウグイスそしてスピーカー等は各自で用意しなければならないので多額の支出となる。ウグイスの相場は概ね1日15,000円、一人で1日中しゃべり続けることは出来ないので、2人体制であると1日3万円、7日間の運行であれば21万円は必要である。スピーカーの借り上げもばかにならない。1日数万円はする。統一地方選挙であるので、レンタルするには相当前から予約しておかないとだめである。小生の場合は8年前にスピーカを買った。約50万円ほどした。3回使ったのでようやく元は取れた計算になる。