新しい議員

 先週17日は臨時議会の最終日でした。新しい議員38名で集合写真を撮りました。

 38名の内訳は長岡地域から24名、その他地域から14名、現職が30名、新人が8名で、その内訳は長岡地域から3名、その他地域から5名となっています。
 合併しました10市町村では唯一和島地域からは1名も議員が選出されない残念な結果となりました。
 合併後初めての選挙で選出された議員「合併による格差問題」「周辺部の高齢化、過疎化の問題」「農業をはじめとする基幹産業の育成」など地域性を超えた中立の立場でしっかり話し合い、新市長岡の方向性を定めていかなければならないと思います。
 農村部の再生、発展無くして長岡の発展はないと思います。