栖吉の風景

 今日は五月晴れに恵まれ、本当にすがすがしい一日となりました。小学校五年生の次男は、晴天の元学年全体で中沢に田植え体験に行きました。
 復旧工事で直した田んぼで暗渠の状況が思わしくないとのことで、栖吉の現場を見に行った際に撮影してきた栖吉の風景写真です。

 新緑季節を迎え山々の緑が映え、また昨日で概ね田植えも終わったようでちょっと一息といったほのぼのさが漂う雰囲気です。

 この素晴らしい景観と木々の緑、そして田んぼの文化(あぐりカルチャー)がいつまでも維持されるよう農山村の生活、環境、景観を大切にする政治を推進していかなければならないと思いました。

 『農村は文化』『都市は文明』文化は永遠ですが、文明は四大河文明のようにいつかは滅びてしまいます。
 農山村を大切にする気持ちが無ければ、日本もいつかは砂漠化し滅びてしまうことを肝に銘じたいと思います。
 是非、この素晴らしい農村にお越しください。