園芸福祉にいがた

hiroshikaro2007-07-22

 11時から16時まで小千谷市の塩殿にあるクラインガルテンで園芸福祉にいがたの有志10名が集まり「日帰り農園」を3区画を整備しました。
 朝方まで降っていた雨も上がり、暑くもなく作業するには良い日よりでした。まずは、草取りに汗を流しました。昨晩からの雨でぬかる場所もいくつかあり、長靴を取られるところがありました。その後株式会社緑水から寄贈頂いた「汚泥堆肥」を施肥し、1時間300円のレンタル マメトラで耕耘しました。

 

作業が一段落してから小生が昨晩から作った豚汁で昼食。一仕事後の屋外での昼食は「うんめーかった」です。
 昼食後は、幹事の加藤さんと西脇から提供いただいたインパチェンスサルビアステビア、ダリア、落花生、ネギ、ラベンダー等を区画一面に植え付け、苗の合間には小倉さんから提供いただいた枝マメの種を蒔きました。
 参加された会員の家族の方々も顔を出してくれ、また、お隣の滞在型農園でやっておれれるご夫妻も参加頂いたり、また、丁度新潟市内の建築関係の方々がバス1台で視察に来られたメンバーの方々とも交流が出来たりで、クラインガルテンでの人の集い、出会いは素晴らしいと感じました。

 我が園芸福祉にいがたの区画は、食べるもの:野菜だけを育てるのではなく、食と文化=野菜と花を育て、楽しみながらやっていこうと!考えています。是非、私たちの区画に、そして小千谷クラインガルテンに足を運んでみてください。