長岡花火 初日

hiroshikaro2007-08-03

 昨晩は天気にも恵まれ約1万発の花火が信濃川河川敷に於いて打ち上げられました。39万人もの見物客で賑わったとの報道ですが、大きな混乱もなく無事終えられたことに対し関係者の方々のご苦労に感謝致します。
 毎年の恒例となりましたが、ワイドスターマイン、ミラクルスターマイン、ナイアガラ、三尺玉、1〇号:尺玉1〇〇連発、そしてフェニックス花火など超大型、大きなどよめきと、打ち上げ終了後の大きな拍手を聞くと「長岡市市民であるという誇り」を感じます。また「どうだ長岡の花火は日本一だろ!」という感じです。
 
 打ち上げ終了後、花火を提供してくれたスポンサーや花火師さん達への大きな拍手と歓声は、見物客の皆さんの感謝の気持ちが込められていると思うと気持ち良く感じます。

 花火を興業として考えると、観客動員数39万人国内最大級のイベントです。デズニーランドでも1日に入場する数はとうてい39万人には及びませんし、甲子園も後楽園もそして国立競技場の入場者数も10万人には及びません。
 花火は入場料を取られませんので、金持ちも貧乏人も老若男女も誰もが見ることが出来ます。また何処から見ても球状に展開する訳ですので、余り方向等は問題になりません。そういったことから考えると、花火は一番平等で誰もが楽しむことが出来る日本一のイベントではないかと思います。
 折角市外(県内、国内)各地から花火を見に来られる方々がこのように大勢おられる訳ですので、その方々を利用しないということはもったいないと思います。
 折角花火を見に来られた方々、少しでも長岡に長く滞在頂き、長岡市民と交流が出来、長岡市民が刺激をもらえたらと思いますが、何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。