長岡花火2

hiroshikaro2007-08-04

 昨晩は、一昨日に引き続き花火を見に行って来ました。心配されていた台風の影響もなく、一昨日に比べ暑くもなく適度な風もあり正に花火打ち上げにとっては最高の日となりました。左岸側からの見物ですので、右岸側より打ち上げ場所に近い事もあり迫力も違い、正に豪快、爽快といったところです。昔長男が小さかった頃、三尺玉が一番大きいと言って説明しても、遠くで上がる関係上尺玉の方が大きいと言っていたのが思い出されました。

 娘の友人が岐阜からやって来ていましたので一緒に見物しましたが、初めての見物で大変感激していました。
 いつも一緒に見ている家族や仲間とだけではなく、他所の人に花火の薀蓄(うんちく)をたれながら見物する。そしてその人が痛く感動するのを見ながら自らも感動する。これも花火の楽しみ方と思いますやっぱり花火は長岡が一番ですね!