あおしの里

hiroshikaro2007-08-08

 悠久山に隣接しています長倉地区において今県内初の「農住土地区画整理事業」が進められています。
 この事業は10年以上前から計画されておりましたが、その後県営プールが当地区内に建設されることが決まったため計画の大きな変更作業もありました。
 また、平成16年の10月の中越地震では、長倉町内も大きな被害を受けましたが、それにも負けず大変な中での土地区画整理組合の立上もありました。
 そして昨年暮れには主に悠久山の仮設住宅におられた方々の受け入れ先となった40戸の罹災者公営住宅(アパート)も事業区域内に完成しました。
 今年の春先から本格的な工事が進められ、現在数件の新しい家が立ち並ぶまでになり、日に日に風景が変わって行きます。関係者の方々のご苦労に敬意を表します。

 因みに坪単価は15.5万円とのこと。文化教養体育施設が集中している悠久山蒼柴地区に立地しており、また悠久山のバス停にも近く、駅までバスで15分足らずの交通至便の地区です。
 是非機会があったら見学に来てください。
 県営プールは来年6月末には完成予定で工事も順調に進んでおります。