かつぼ園を訪ねて

 昨年秋、初級園芸福祉士養成講座の会場となりました特別養護老人ホーム「かつぼ園」を久しぶりに訪ねて参りました。昨年講座で僅か3時間程で作り上げた坪庭がどんなになったのかを見せて貰いました。今月末丁度1年振りに小千谷クラインガルテンガルテンで実施する造園の参考例とするために写真を撮って来ました。
 かつの園には、初級園芸福祉士の講座を受けた方が6名ほどおられ、その方々が施設の入居者の方々と一緒に管理し立派な状態でした。また、施設にとって大変大切な庭になったと喜んでおられました。
 通常講座で作った庭はほとんどが撤去される運命ですが、今年の小千谷でも折角作った庭を存続させ、その後はクラインガルテンの利用者で管理してもらえたらと思っております。庭づくり、花づくりを通して人の輪が大きくなったら!という願いは、園芸福祉普及活動の目的でもあります。
昨年:造成直後
昨年:造成前
現 在
現 在