やっぱり長岡花火は日本一

  • 2日間で2万発の花火
  • 3号から30号(三尺玉)まで、バリエーションに富んだ花火
  • 単発、ベスビアス、ベスビアス超大型、ナイアガラ、ミラクル、ワイド、三尺玉、そしてフェニックス〈超ワイド〉と様々な種類のスターマイン花火
  • プログラムに従い時間通りに打ち上げられる花火
  • 観衆と花火師が一体となって打ち上げられる花火
  • 企業はじめ市民の寄附で打ち上げられる花火
  • 信濃川という日本一の大河で打ち上げられる花火
  • 広い河川敷が会場となる花火
  • 観衆誘導の素晴らしい花火
  • ごみの処理も素晴らしい花火

 手前意味噌かも知れないが、どれをとっても長岡花火はピカ一であると思う。
 三尺玉やフェニックスの花火の「ド〜ン」という音を聞くと何故か涙がこみ上げてくる。正に俺らが花火という感じである。
 明日も花火が打ち上げられるが、また河川敷まで見に行こうと思う。