長岡情報ビジネス専門学校卒業式

 午前中「長岡情報ビジネス専門学校」の卒業式に参加しました。
 今年の卒業生は126名で、当専門学校の卒業生数は年々減少傾向にあるとのことです。今回で27回目の卒業式、卒業生の累計は4,700名を超えいるとのことでした。
 これまで長岡市役所には90名近くの卒業生が就職したとのことで、市役所はじめ地元企業を中心に活躍する人材を多数輩出している学校です。
 専門学校ですので、9割近く(公務員学科以外の学生)の学生は、卒業すると「専門士」の資格が得られるとのことで、卒業証書授与の他に専門士称号授与がありました。
 皆清々しい面持ちで、制服を身に纏った2年前の入学時と比べ、ビジネススーツや振り袖姿を身に纏った姿は、非常に大人びた正に社会人の雰囲気でした。
 最近は「若者の自立支援事業」などという言葉も出来、なかなか大人になれず、就職しない、できない「フリーター」が問題になりますが、この専門学校の卒業生は、この不景気の中でも、ほぼ全員の就職が決まっているとのことでした。
 4月からこの若いエネルギーが沈静化した社会に飛び出し、明るく楽しい活気溢れる社会にするため頑張って欲しいとエールを送りました。本当に若き人に接すると何かエネルギーがもらえるような気がし、終わった後の私の足取りも一寸軽やかになったような感じがしました。