半年の始まり

 もう今年も半分が終わった。何をしたのだろうかと振り返って見ても、只忙しさに追い回され終わってしまったよう半年という印象である。
 年頭に書いた「誓い」を読み直してみたが、全く守られていない事ばかりで、日頃「計画を立てしっかり実行せよ!」と子どもに叱咤激励している自分として、ほとほと情けなくなる。
 新たなる半年の初めの日、気持を入れ替えて「誓い」を書き直してみたいと思う。
 なんの言っても「家族円満」「健康第一」が大切だ。そして「勉強、勉強」とばかり言い続けて、親子の関係を崩さないよう呉々も気を付けなければならない。
 そして大きな災害が来ないようにと神様仏様にお祈りしたい!