大豊作のサツマイモ

hiroshikaro2009-10-03

 集合当初は生憎の小雨模様でしたが、参加者が集まるに連れ雨も上がり空も明くるなりました。乙吉の高橋さんから譲り受けた耕耘機のエンジンをかけ、デモンストレーションの運転を行てから皆で畑へ繰り出しました。
 途中白菜やそばも元気で育っており、このまま虫の害に遭わなければどうにか収穫が見込めるかな?といった感じでした。

 いずれにても今日はサツマイモの収穫、管理をお願いしている諏訪さんから草刈機で蔓を根元から刈り取ってもらい、そしてマルチのビニールを取り外してもらっていましたので、早速素手で芋掘りに取り掛かりました。
 障害をもった人一人と健常者一人がペアーになって一畝を収穫すべく、最初にペアリングを行いお互い自己紹介をして収穫開始。
 雨上がりのこともあり容易に土を掘り起こすことが出来、大きな芋がどんどん顔を出ました。サツマイモを餌にしている子鼠も顔を出しビックリ!


 昨年よりも管理をした分収量は格段に上で、草取りや蔓返しに比べやはり収穫は楽しいもの、暑い夏の日のつらい草取りの記憶もをすっかり忘れ、皆笑みを浮かべながらスムーズに作業が進みました。
 軽トラ3台分の収穫があり、管理棟に持ち帰り早速焼き芋イベントです。2週間前に予め収穫していた芋を石焼き芋と蒸かし芋にし、そして早朝収穫して差し入れのあった茶豆と我が畑で収穫したばかりの落花生を茹で上げて昼食としました。
 また、お母さん方からケーキや漬け物も提供頂き楽しい昼食イベントになりました。


 思い掛けない収穫量で、現在売り先に困惑しております。
 是非、欲しい人はご連絡下さい。1KG200円です。品種は「べにあずま」ですのでよろしくお願い致します。