全国障がい者アグリ就労フォーラムinながおか

 昨日は約200名の方からご参加いただき、長岡市リリックホールにて「全国障がい者アグリ就労フォーラムinながおか」を無事開催することが出来ました。
 9時半〜16時半迄の長丁場、実際終わって感じることは、
★一寸詰め込み過ぎであったかな?参加された方々にとっては、1日もの発表会は苦痛であったかな?そして終了時には、半分くらいの聴講者となり、発表された方にも失礼だったかな?という反省と

☆折角、全国各地で素晴らしい活動をされておられるメンバーが長岡に会され、発表してもらえたのだから、長岡・新潟の人たちに一杯勉強して貰えたかな?という考えが未だ交錯しております。
 しかし、募集開始から開催に至るまで、参加のお願いや開催協力に関して各方面へお願いに行き、当日もNHKの地方ニュースで2回放送してもらったり、今朝の新潟日報朝刊にも掲載してもらったりして「障がい者の就労・訓練」に関して、多くの方に関心を持ってもらえたことは大きな成果であったと思います。


 また、実行委員の一致協力して、前日の発表者の方々との意見交換会からフォーラム終了まで、立派に実施することが出来たことは、私たち実行委員にとって今後何かを企画・実施する際の大きな自信に繋がると確信しています。
 今後、今回のフォーラムの成果を取り纏め、新たなる活動の基礎とすると同時に、これからも長岡から「障がい者の就労・訓練」について積極的に発信して行きたいと思っております。