第1回畑の日

hiroshikaro2010-04-17

 小雨交じりの中、地元老人会から参加された中村さんと一緒に家を出て、集合場所の千秋が原公園管理棟の前に到着した時はまだ雨が降っていたので今日はそんなに集まらないのかな?と思っていると、1人、2人と初めての方が来られ、最終的には20名近くの参加になりました。

 始めるこ頃はまだ雨が降っていたのでお話し会で終わりにしようかと思ったのですが、天が味方してくれたのか?徐々に天気が回復し、来週のじゃがいも植付前の準備:堆肥撒きをしようと云うことになり、修理が終わった耕運機に乗って、颯爽と畑に繰り出しました。

 お陰さまで天気も徐々に良くなり、薄日が射す中、一輪車、耕運機を利用して約30aの畑一面に堆肥を撒き散らしました。きっと良いものが取れるだろ〜と大いに期待しながらの作業でしたので、効率も上がり予定していた作業も時間内に完了することが出来ました。

 昨年、12月の最後の作業から4カ月振りに会う懐かしい顔もあり、また、今回初めて参加されたという方も5名もおられ楽しい作業となりました。 終わりは楚山さん特製のカレーに舌鼓を打って解散となりました。

 皆で出来ることを出来る人がやって一つのことをなす。これをモットーに今年も頑張りたいと思っています。
 来週はジャガイモの植付ですので、是非、多くの方から参加して欲しいと思います。

 追伸:
 来る4月28日(水)18:30〜19:30 千秋が原公園管理棟で、ユニバーサル農園芸えちご の年間作付計画と留意点についてJA越後ながおかの営農指導員 横山さんよりご指導いただくことになっております。自由参加ですので誰でもお気軽のご参加ください。
 詳しくはファイルをご覧ください。
研修会案内4.28.doc 直*