有償ボランテイアのすすめ!

 以前、市が旗振りして「ボランテイアによる公園管理」というアイデアもありましたが、何時しかトーンダウンしてしまいました。
 身近な街区公園や都市公園を市民の力で整備管理することが市民力、地域力の向上に繋がると確信しています。
 そのような活動が出来るような環境作りをすることが行政、政治の役目と思っています。
 経済不況、社会不安が高まる昨今、ボランテイアよりも、まずは我が身大切。「余裕の無い中で自らの時間やお金を投じてまでして社会貢献など出来ない」と考える市民は少なくないと思います。
 行政職員が直接やったり、民間会社に委託する経費の半分でもボランテイアに対し活動資金として提供すれば、今よりもボランテイア活動、市民活動は活性化すると確信しています。
 有償ボランテイアのあり方について検討すべき時期にきているのではないかと思います。