[園福]春本番

花は咲けども実はならず

 春真っ盛り、お山の桜は散り始めましたが、我が家の李:スモモの花は今が盛り、そして昨秋プランターに植え、10月の皇太子殿下が障害者の国体でダイエイプロビスフェニックスプールにお見えになった際にお出迎えし、雪の下で長い冬を越したパンジービオラも本格的な春到来を喜んでいるかのように咲き誇っています。
 花が込んでしまったので株間を空けるべく、間引いて植え替えてやる度に、みるみるうちにプランターの数が増えていき、周り中花だらけになってしまいました。

 先般の小林正夫先生の講演で「花育は種蒔きから!」の教えに従い、ひまわりやキキョウそしてマリーゴールド等の種も撒き、発根そして発芽を待ちわびています。
 東山:鋸山の雪もめっきり少なくなったので、今月末には清水を汲みに行けるかな?とも思っています。
 暗い雰囲気の社会情勢ですが、咲き誇る花にあやかり、元気良く前向きな考え方で過ごしたいと思っています。