草との戦い

皆んでポーズ

 今日は20人の参加で畑の草取りを中心に作業しました。
 これまで清水さんが水くれをし育ててくれた大豆のポット苗を定植し、その後かぼちゃ、じゃがいも畑の草取りをしました。草が、かぼちゃや、じゃがいもにいかなければならない養分をみな吸い取ってしまっているとうい状態で、草を取ってあげたら、かぼちゃも、じゃがいももホットした様子でした。
 また、じゃがいもは草取りと一緒に芽かきをしました。芽かきの時期を逸してしまった感があり、既に大きくなり過ぎているものもありましたが、2本立てにすべく調整しました。
 昨年に比べ草のこの時期、毎週のように作業をしていますが、1週間に1回では足りないようです。日頃から畑に来て管理できる方に管理してもらえるようなシステムを確立していきたいと思いました。



松村さんの「ついてくる腰掛:らくだろ〜」

 本格的な夏の暑さを迎え、適切な水分補給と暑さ対策、休憩、そして暑さに負けないくらいの楽しみが必要だと感じた日でもありました。
 あと2週間もするとかぼちゃの収穫が可能?そして来月末にはジャガイモの収穫が可能?かと思います。なんと言っても収穫の時は、暑さも気にならない充実感、喜びがあると信じています。大勢の参加をお待ちしています。