メヒコからのお客さん

ウゴ君と長男

 昨日から16日間の予定で、メキシコ・モンテレー大学の学生 ウゴ(Hugo)君 二十歳が我が家に滞在しています。なかなかのイケ面でおとなしく、控えめな好青年です。
 今日から7月10日までの2週間、長岡技術科学大学で勉強する予定で、専攻は機械工学とのこと、出来れば2年後技科大の留学生として、また来たいという希望を持っています。
 大学で日本語を勉強していますので、通常の会話は理解してくれますので、こちらも大変助かります。
 今朝は7時半の路線バスで、長岡駅を経由して技科大へ行きました。夕方また一人で帰って来ますが、しっかりした清清しい青年に感心仕切りです。

 昨日はウゴ君の家族とコンピュータ電話でお話をしました。お互いの画像が映るので表情も良く分かり、楽しいひと時でした。
 また、サッカーの大ファンですので、今朝のメキシコ、アルゼンチン戦を3時に起きて見たいと言いましたが、残念ながら日本のテレビでは放映しませんでした。
 しかし、今朝早起きをして一人、コンピューターでメキシコのサイトにアクセスして実況中継を見てメキシコの敗戦を非常に残念がっていました。
 長岡で色々なことを学んで帰ってもらいたいな!と思うと同時に、我々もたくさんのことを彼から学びたいと思っています。
 サルー(乾杯)