アクロス山

hiroshikaro2010-06-30

 福岡天神に聳え立つ標高60mのアクロス山を知っていますか?
 先に書きましたデンマークの最高峰ヒンメルベルゲット(Himmelbjerget)の147mには及びませんが、都会の中に聳える山としてはなかなかのものかと思います。
 アクロス山は、先般園芸福祉の全国シンポジウムが開催された、福岡市天神にあるアクロス福岡のステップガーデンのこと。 ヒートアイランド対策等で、屋上緑化が叫ばれていますが、このステップガーデンは、アクロス福岡のテラス式の屋根に、人工土壌を使用して、ウメ、カエデ、エンジュなど23種類の樹木とハイネズ、コトネアスター等のカバーグラス5種類でそして常緑樹、株物などを使用して、年数を追ってコンクリート面を覆うことを目的に造成されました。

 灌水は地下に貯めた地下水を利用しているとのことで、屋上まで約800段ある階段を10分程掛けれ駆け上がりました。
 屋上から眺める景色は、ビルまたビルの景色で絶景とは言えませんが、下から吹き上げる風は、緑のフィルターを通して来るだけあって、大変清清しく心地よく感じられました。
 数年後はもっともっと樹木が生い茂り、正に山の様相を呈していることと思います。
 福岡を訪れたら是非、また行きたい名所です。