衣替え

 今日から10月衣替えの日、1か月前の夜の拙宅の気温は、今よりも10度も高く30度を超えていましたが、あの暑さは既に遠い昔の思い出となってしまいました。
 人間の記憶とは淡いもの?それとも、歳を取ってしまった自分だけのことか分かりませんが「光陰矢の如し」今年度も残すところあと半年となりました。
 昨日までノーネクタイ、ノー上着で過ごしていましたが、今日からネクタイを締め役所へ行きました。4カ月振りに締めるネクタイ、襟元が締まることは身も引き締まる思いもしましたが、帰宅しネクタイを取ったら楽々したという、清々しい疲労感を感じました。
 ある人が言いましたが「長岡程四季がはっきりしている街はない!」
 夏はこってあっちぇ〜、秋は涼しく、冬は終日湿め寒くさぶい、そして春はポカポカ、こんな長岡の四季をうんめ〜食べ物を食して暮らせる幸せを感じる今日この頃です。
 明日は、千秋が原の畑で、秋晴れの下、新米ご飯と取りたて野菜の天ぷらと、そして、そして、四季を思う存分満喫する生き方をしたいと思います。