畑の日

hiroshikaro2010-11-27

 今日は終日 ユニバーサル農園芸えちご の活動をしていました。
 多少を肌寒さを感じる午前9時、4週間ぶりの畑作業「野菜たちがどんなになっているか?」と心配しながら河川敷の畑へ向かいました。流石に11月にばってから、めっきり寒くなったので雑草はほとんど生えていませんでしたが、当然、野菜も太っておらず、白菜やキャベツ、ブロッコリーの年内収穫は難しいのではないかと思う位大きさでしたが、虫の害も然程なく、このまま雪の下にして春先に収穫?と思っています。


 1か月前に播いた「折菜」もまだまだ小さく、競うように可愛い葉っぱを広げているのを間引きました。

 今年の河川敷畑のヒット作は長ネギです。
 約40m程の畝1列作付けしましたが、夏から今まで我々に美味しさを提供し続けて呉れました。
 再来週最後の作業があるので、多少細いものは残しましたが130本もの立派な軟肌ネギが収穫できました。

 雑草に負けず立派に育った菊芋も茎を引っこ抜いたら多数の球根が収穫できましたが、周辺50cmまで根が伸びており、スコップで掘り返すとどんどん球根が出て来、まるで「宝探しだ!」とワイワイ云いながら収穫しました。

 草取りに汗した大豆は夏の暑さと土寄せが徹底しなかったため実も入らず立ち枯れ状態で、本当に残念でなりませんでした。
 そばも播種時期が1か月以上も遅れたため、殆ど結実していませんでした。
 雲ひとつない青空の下、難儀い草取りではない、収穫作業に大満足しました。
 最後の作業は12月11日(土)9時からです。主に片づけ作業が中心になりますが、7か月余りお世話になった畑を綺麗にして、新年を迎えるべく準備したいと思っていますので、是非、多くの方々の参加をお待ちしています。