・障害を知る研修会

 午後からは市内中心部にある長岡市市民防災センターを会場に「障害を知る会」を開催しました。1000枚のチラシを配布、そして新聞にも掲載してもらいましたが、「障害、障害者」への関心はまだまだ低いのか?集まったのは関係者の方々が殆どでしたが、前半の講義、後半のワークショップは充実した研修内容であったと思います。

自閉症ダウン症の子どもさんを持つ親御さん達は、
☆子ども達を出来るだけ社会参加させて色々な事を体験させたい。
☆親がもっとしっかり勉強したり、地域に出たりして頑張らなくてはいけない。
☆一般就労につけないか?
などとの発表がありました。


我々ユニバーサル農園芸えちごはこれらのワークショップを通じての親御さんたちの意見考えをしっかり受け止められるような活動をしていかなければならないと思いました。