現代社会の歪

hiroshikaro2010-12-21

 先日京都で精神障害者の生活訓練施設を運営されている理事長さんとお話しする機会がありました。
 「生活訓練の一貫で挨拶の励行をしどうしているが、最近、精神障害のある人が、道行く人に元気で挨拶するにもかかわらず、皆俯いて通り過ぎて行く。どちらが障害者か分からない!」と言われておりました。
 また、宿泊したホテルの朝食会場では、足を組んで食べている人、肘をついて食べている人、茶わんを持たずに食べている人、本当に食事の姿勢も千差万別で、感心できる姿勢で食べている人を探すのが難しくなった。食べ終わった後も片付けずに食べ散らかし、食べ残して立ち去ってしまう。現代社会の大きな歪を見たような気がした。
 「人の振り見て我振り直す。」自分も我が家も、そして私の身近から、挨拶、食事等のマナーをしっかり正して行かなければならないと思う。