障害者の就労・訓練を考えるフォーラム

自閉症と異文化体験と題した作文を発表

 雪の降りしきる中「障害者の就労・訓練を考えるフォーラム」を長岡市中央図書館の講堂で開催しました。70人近くの参加があり充実したフォーラムでした。
 フォーラムの趣旨は、主催者である「ユニバーサル農園芸えちご:我々の会のこれからの活動に関して考える」ということであり、講師として発表いただいた方々からは大きなエールをいただきました。
 まだきちんと固まりきれていない、今後実施する「地域活動支援センターUNEHAUS」の理念、そして活動内容を発表させていただき、共感をいただけたような感じがしました。

  ※青りんごの会 理事長 中村さん

  ※長岡市手をつなごう育成会 会長 石川さん

 長岡市手をつなぐ育成会 会長の石川さんからは、我々が生産する農産物を育成会の給食の材料として使用していただける。そして新潟市北区の青りんごの会の理事長中村さんからは、今後我々の活動に対して色々とアドバイスいただける。本当に嬉しいお言葉をいただき、勇気100倍でした。
 「農・障・高連携:農村を舞台に障害者と高齢者が支え合って、共生しそして農村の活性化を図る!」UNEHAUSの目的に皆さん賛同し協力していただける予感を感じたフォーラムでした。
 皆さんからいただいたエールを糧に今後活動を進めていきたいと思います。
 講師の方々、そして参加していただいた方々今後ともよろしくお願いいたします。そしてありがとうございました。

  ※終了後、講師を囲んでの意見交換会