連日の雪

 連日の降雪に一寸閉口していますが、沢山降る雪を上手く活用できないかと考える昨今です。
 年明けから山の中腹の旧栃尾の一之貝集落にある家の管理をしておりますが、既に年末に1回、そして9日、15日、そして23日の計4回雪下ろしをしましたが、それでも足りず今週中にもう1回やらなかればならないと思っています。
 13年前ドイツから持ち帰ってきた木ソリに乗って、機会をみつけ下の集落北荷頃まで滑って行こうかと思っています。
 また、県道の雪や共同車庫の屋根の雪がうず高く積まれた雪山は、春になるとダンプとユンボを使って排雪してくれるとのことですが、そのまま残してもら、野菜の保存や観光資源として使えないかと考えています。
 「マイナスの雪」から「プラスの雪」として活用するのが、当面の課題です。