大平会の方々との歓談

大平会のメンバー

 今日は一之貝の健康増進グループ「大平会」の方々と歓談しました。
 最初に「地域活動支援センターUNEHAUS」の理念、実施計画、活動計画などを説明させていただき、その後歓談させていただきました。
 『大平会』は全体で46名のメンバーで、36名が女性、10名が男性とのことでした。
 今日は男性2名、女性12名の14名の参加でした。
 2週間に1回の頻度で集まり、血圧測定、軽体操、情報交換、そしてお茶飲みをされておられるとのことでした。
 マムシの話から山菜、漬物、くるみ、枝豆、里芋、笹団子の話し、話題は食べ物中心でしたが、皆さん様々な宝物を持っていることに驚きました。
 春になったら蕗のトウやワラビ、ぜんまい等を一緒に取りに行くことになりました。今から本当に楽しみです。
 お茶うけに手作りのミルク寒天をいただきましたが、これもまた美味でした。
 雪の降り積もる毎日で、外出する機会も少なくなりがちですが、たまに集まり話し合うのがコミュニティであると思いました。