どぶろく特区(徳)

 昨日は長岡市中山間地域白津促進協議会主催の「どぶろく講座」に参加してきました。
 コメどころの栃尾、山古志、小国、川口地域で活動しているNPOや地域の代表などが参加した有意義な講座となりました。
 昔は何処の村でも酒好きの農家であれば密造酒なるものを製造していたという話は聞いていますが、今は規制緩和の下、行政とタッグを組んでやれば農家レストラン農家民宿を営んでいる農家であれば「どぶろく」を製造することが可能とのお話しで、是非、ウネハウスでも新年度に取り組んでみたいと思いました。
 どぶろくは「米、米こうじ、水を原料として発効させたものでこさないもの」との定義。
 ウネハウスの立地する一之貝は、米と水は天下一品。また、地元には北荷頃の諸橋酒造:景虎杜氏として働いたことのある方々が数人おられますので、その方々のご指導をいただければ、地元の特徴を生かしたうんめ〜どぶろくが出来ること間違いないと思います。
 地域活性化のためにも地元と良く相談しながら、来年の今頃は、かまくらの中で「壱乃界:雪中どぶろく」を楽しみたいと思っています。