今冬の長岡の雪

hiroshikaro2007-05-06

 今冬の長岡は暖冬少雪で選挙を控え挨拶回りをしなければならない私を含めた立候補予定者にとっては大変有難い冬でした。
 しかし、除雪を仕事としておられる方々や除雪道具、機械を販売される方々、スキー場で働く方々にとっては大変な冬であったと心よりお見舞い申し上げます。
 新しい積雪累計のグラフを作成し写真添付しましたので、小生が制作し配布させていただいております長岡市累計積雪図年と災害の記録」に印刷し貼り付けていただけたらと存じます。きちんとしたデーターグラフが必要であればエクセルファイルを送信しますので、メールでご請求ください。

 因みに今冬の最深積雪値は33cm、累計積雪値は78cmそして積雪日数は22日となっております。
 この観測値は長岡市中沢町にあります国土交通省 長岡国道工事事務所の敷地内で計測した値となっております。
 平成になってから少雪傾向が続いており、昨年一昨年の大雪も昭和50年代60年代に比べれば大したことでもありませんが、それだけ世の中「柔」になったのか?平和過ぎて話題がなくなったのかと思われる昨今です。
 一昨年の合併で長岡市は通年で4m程の積雪を観測する山古志から、海岸沿いで風が強いためほとんど積雪を観測しない寺泊まで東西南北と拡大し、旧長岡市の面積の3倍もの広さになったため、一概にこの値を長岡市の積雪累計と言えなくはなりましたが、参考資料としてご活用いただけましたら幸甚に存じます。
 今日の1枚に表示しました「累計図年」は、まだ手元にたくさんありますので、欲しい方メールにてご連絡ください。