雨水貯留タンクを設置してみませんか。

我が家の雨水貯留タンク

 現在長岡市では、雨水貯留タンクの設置助成事業を進めています。設置経費の2分の1を最大2万円まで助成する事業です。
 現在我が家には容量500リッターのタンク2つが設置してあります。
 1つは中越地震前に設置し、被災当初、我が家のトイレの水として、そしてお隣の小学校避難所のトイレの水として大変役立ちました。現在、1つはトイレの中水道として活用していますが、雨水だけでは足りない場合もありますので、時々風呂の残り湯を入れることもあります。
 もう1つは、庭の水やりや玄関や階段の掃除、洗車の際の水として活用しています。
 2つめは自費で設置しましたが、タンクやバルブ、小型ポンプの設置などで15,000円程掛かりました。
 現在の我が家の上下水道費は、タンク設置前に比べ2ヶ月で1,500円〜2,000円ほど節約出来ていますので、2年間活用すれば十分元が取れる計算になります。
 それ以上に市が助成までして設置する目的は、このタンクが降った雨が直ぐに河川に流れ込むのを防ぐ自家用小規模ダムの役割をしていることです。
 7.13水害の復旧事業で市街地を流れる稲葉川の改修が急ピッチで進められていますが、市街地の河川改修を行うためには、用地の確保、家屋の移転など非常に多額の経費とエネルギーが必要となります。
 皆で小さなダムを自宅に設置し水の有効利用と経費節減を図ると同時に、水害防止に協力しましょう!