稲葉川の草刈り

草刈り後(現在)

 地元千代栄町の町内会、農家組合からお願いされておりました稲葉川の草刈りが県が委託しました業者から綺麗にしてもらいました。
 現代は河川も道路も管理が大変、草が生えたら除草しなければなりませんし、老朽化したり災害で破損すれば直ぐに修復しなければなりません。
 予算付けして新しい物:道路や公園、そして河川等を整備して貰うことも大変ですが、出来た物を管理するのはもっと大変な時代となりました。
 これまでは農家組合や町内会の協力で草刈りなどは行われてきましたが、農家の高齢化、そして農業の低迷が進んでいる昨今、地元の方々の力所謂市民力、地域力を発揮することが難しくなってきました。地域を越えてのボランティアの協力が必要となりました。