小千谷の花火

20号の連発

 今年は機会があったら色々なところの花火を見てみよう!とのことで、今回たまたま園芸福祉士の養成講座が小千谷市内で開催されたので、はるばる遠方からお見えになった講師の方と一緒に見物に行きました。
 小千谷の花火は、信濃川の東西の中心市街地を結ぶ旭橋の下流500m程の信濃川中州が打ち上げ場所となっています。今年のメインはなんといっても20号の10連発、特に20号のワイドの5個同時打ち上げは壮観でした。長岡でも打ち上げていない花火でしたので感激しました。
 また、スターマインは少なかったですが、5号、7号、10号と単発打ち上げにもそれぞれスポンサーの名前が放送で紹介され、小千谷市内ばかりでなく、長岡や魚沼、十日町そして新潟の企業も多いのには一寸ビックリしました。

 単発の打ち上げも、それぞれひとつひとつの花火にスポンサーや花火師の気持ちや祈りがこもっているような感じで、何かじ〜んときました。
 次回は日本一の40号を上げる片貝花火ですが、当日夜は予定が入っているのでどうなるか?それが終わると来年までお待たせとなります。