悠久山でラジオ体操 

hiroshikaro2007-08-29

 今朝、悠久山公園自由広場で夏期巡回ラジオ体操が開催されました。当初出雲崎町で開催される予定でしたが、先月の中越沖地震で急遽長岡市悠久山公園で開催されることになりました。正に千載一遇のチャンスといったところです。以前、長岡市にラジオ体操がやってきたの30年前とのことで、今後私が生きている間に来るか来ないか?ラジオ体操は昭和3年に開始され爾来79年継続されて来たとのことです。
 昨日の豪雨でグランドコンディションも今ひとつでグチャグチャの所もありましたが、約1,500人の方々が参加しました。小学生の子ども達も今日が夏休みの最終日ですが、既に各町内でのラジオ体操は終わっていたのもあったのか?子どもの参加よりも大人特に壮年、老年の方々の参加が多く、何かラジオ体操へのノスタルジアを感じました。
 
 6時の森市長の挨拶で始まり、その後ラジオ体操のお兄さん(叔父さん)の多胡肇さんから、生放送に備えてのオリエンテーション、そしてウォーミングアップで、皆6時半から10分間の本番に向けて気持ちがひとつになったのには大変感心すると同時に勉強になりました。
 僅か30分足らずのオリエンテーションで皆ラジオ番組の出演者になった気分でした。
 6時半、皆の拍手と共に開始、大きな声で、「おはようございます。」そしてラジオ体操の歌、そして体操開始、途中第1体操で「1.2.3.4.5.6.7.8」の掛け声、あっという間の10分間でした。帰り際にはNHKと簡保よりプラスチックファイルと下敷き、鉛筆そしてテッシュの記念品を貰い、参加者満足し三々五々帰って行きました。