稲葉川改修期成同盟会総会

 今朝未明も思いがけない豪雨に見舞われ、慌てて飛び起き、窓を閉めると同時に、吹き込んだ雨水のふき取りに20分程かかりました。本当に近頃の雨は一時的に40mmを超えるような強い雨が降ることが多くなりました。お陰さまで4年前から設置した我が家の雨水貯留槽は近頃空になることはなく、庭の花の水くれや、暑い時の打ち水、そして毎日使うトイレの水(中水)として活用でき、我が家の水道代の節約にも役立っていますが、一昨日の豪雨では市街地が大きな被害を受けましたが、比較的高い場所に位置する我が家はほとんど水がつくことはなく、安心していれるのですが、街に住み被害を受ける方がおられるかと思うと、安穏としているわけにもいられません。
 午後4時から6時まで、関係する町内会、農家組合の代表など約50名が参加し、標記の総会が開催され、稲葉川の改修工事の進捗状況などを確認しました。
 ご存知のように稲葉川は長岡市の中心街を貫流しております。源流はわが栖吉地区の西片貝で、豪雨となれば長岡市で一番の問題河川となっていますが、3年前の7.13水害で大きな被害を与えた川ということで、5年間で約200億円もの工事経費が予算化され現在大改修が進んでいます。工事期間はあと残す所2年となり、わが地区に誘致した「稲葉川放水路(延長900m)」の完成で、改修事業が完工することになっていますが、なかなか地権者の同意が得られなく難渋しています。どうにか皆で努力し協力し、完工を目指し頑張りたいと思います。