町内運動会

芋掘り体験

 今日は中沢1・2丁目町内会の運動会に行って来ました。毎年恒例の運動会で町内会の老若男女が参加しての盛大な運動会です。今年は、例年に比べ稲刈りが遅く農家世帯の参加が少なかったようです。
 地震以降地域コミュニティの大切さが叫ばれるのと反対に、町内行事への参加者が減少しているような昨今ですが、中沢1・2丁目町内会の大勢の町民が一堂に会しての運動会は、コミュニティ醸成において大変重要なことであると思います。

 
 子ども達にとっては、家族以外の他の大人と付き合う良い機会ですし、老人世帯の高齢者の方々にとっては、孫のような子ども達と接する良い機会です。いずれにしても人付き合いが希薄になった昨今、このような行事を企画し多くの方々が参加するすることについての大切さを多くの人が認識しなければならないと思います。