国営越後丘陵公園

hiroshikaro2007-10-14

 久しぶりに国営公園に行って来ました。コスモスとバラの花が盛りで多くの来訪者で賑わっていました。
 丁度「国際香りのばら新品種コンクール」の表彰式が行われており、先週園芸福祉全国大会inぎふで再会しました元千葉大学園芸学部の教授で現在岐阜県国際園芸アカデミーの教授の上田善弘先生が審査委員として来場されていたのには驚きました。

 フランス、ドイツそしてアメリカ産のバラが殆どで、ドイツで駐在員をしていた時、北ドイツのバラの育種農家コルデスやオランダのアールスメールのバラ農家に実習生を配属し農家訪問した時のことを思い出しました。
 秋晴れの今日、公園広場では多くの市民が思い思いに散策したり、自転車カーに乗ったりしていました。こんな素晴らしい公園が身近にあることを誇りに思うと同時に、長岡市民もっと気軽に訪問したらと思いました。駐車料金は310円、入場料は400円ですがそれ以上に満足できる公園であると思います。