議会運営委員会視察 3

 最終日の今日は、大阪堺市の議会を視察しました。全国でも珍しい「円形型の議場」でした。
 特に感心したことは、『議会のあり方に関する調査特別委員会』の運営についてです。議会の活性化、議会を取り巻く環境の変化に伴う議会対応について、議員同士でテーマを出し合いそしてそれをひとつずつ協議し、議長に報告し市政に反映していくやり方は大変勉強になりました。
 情報公開、議員の視察、議会運営、議員の処遇等本当に重要な項目、話題になっているテーマを丁寧に検討されている報告を聞かせて貰いました。委員会でのプロジェクターを使った質疑なども是非長岡市議会でも取り入れたらと思いました。堺市は昨年政令指定都市として新たなるスタートを切った市、既存の政令市に比べ、議員の権威や見識を振りかざすのではなく、議会全体が謙虚かつ真摯のように感じられました。