国会議員とは?

hiroshikaro2007-11-03

 今朝、みのもんたの「朝ズバ」を見たら、現職と元職の国会議員そして政治評論家が昨日の「福田・小澤会談」ついて話し合っていた。そこには社民党の党首まで参加し、訳の分からないことをべらべら言っていた。
 一体今の国会は何なのか?このような議論は、国会で国会議員同士が行うべきではないかと思うが?それが勝手なことを言い合う民放の朝の番組で「昨日の党首会談の真相は、どうだこうだ」と勝手に持論を展開していたのには全く呆れかえる。そして話し合いの主導権は、みのもんたや政治評論家、あるいは元職の国会議員が取っているようにも思えた。
 国民の代表、地域の代表で選ばれた議員であるのに、マスコミの人気コメンテーターに主導権を取られ、良いように言われている様子は正に滑稽そのものである。その様子は正に、マスコミが政治を動かしているような錯覚に陥るような場面であるように感じた。
 このような番組は数多あり、既にそれを見ている国民はおもしろおかしく興味本位で見ている。それらの番組に出演すれば知名度も露出度も上がり、次期選挙は安泰と思って、出演している国会議員も少なくないと思う。
 国会議員同士の議論はやはりきちんと国会でやるべきであり、ましてや興味本位重視のマスコミのコメンテーターと議論すべきではないように思うが、そう思うのは私だけだろうか?
 国会議員は国会議員としての分別をわきまえ行動すべきかと思うがーーー