長岡 菊花愛好会 表彰式

hiroshikaro2007-11-09


 昨晩は、先般11月2日から11月7日まで、千秋が原ふるさとの森にあるアトリウムとスカイウエー(空中回廊)で開催された長岡市秋祭り行事のひとつである「菊花展示会」の表彰式が行われ出席しました。
 初めに15部門でそれぞれ優等、次席、三席の表彰が行われ、最後に総合部門、15部門の総合点数による表彰が行われました。

皆さん70才を過ぎた年配の方々ばかりで最高齢は91才で、菊作りを楽しみに心も体も健康で、長生きされているなと感じました。
 今年の秋は例年になく暖かかったので、展示会の時期に併せて開花させるのに苦労され、開花が間に合わなかった方も随分おられたようで、そのため展示できないものも少なくなかったとのことでした。こんな所にも地球温暖化の影響が出ているのかと思うと一寸心配になりました。
 若い人がいないので、今後の会の運営をどうしたら良いかと頭を悩ませておられました。
 『我々が活動している園芸福祉と共に活動をしましょう!我々の会には若い人もいっぱいいるので!』と声掛けもさせてもらいました。
昨日の縦割り、横割りではなく、老若一緒になって活動することの大切さを実感しました。