議会運営委員会視察 1

hiroshikaro2007-11-20

 今日は東京都千代田区の議場を見学しました。
 人口4万5千人 昼間人口(日中に千代田区で働いたり勉強したりする総人口)は80万人〜100万にといわれる自治体での議会運営も併せて勉強してきました。
 今年の5月に九日の合同庁舎が完成したとのこと。皇居北の丸公園を眼下に眺めることが出来る一等地にあります。

 議場は議員と役所職員(理事者)とが対面して応答するやり方とのことで、長岡市も新庁舎完成とともに検討している形式です。また、議員の採決意思が明らかになる投票システムを導入されていました。
 机や椅子が片付けられいろいろな利用が可能な議場とのことですが、投票システムやマイクの有線の扱いもあり、机を片付けるのに6人で3時間ほど掛かるとのことでした。
 将来的にはコンピューターの持ち込みそしてプロジェクターを使った質問や答弁も予定されているとのことで、より市民(区民)にわかりやすい議会として努力されておられました。長岡もプロジェクターを使った質問になれば、もっとわかり易い質問になるのではないかと思います。
兎に角、新しいシステムを導入した興味深い議場でした。