議員運営委員会視察 3

堺市役所

 委員会視察最終日の今日は、昨年政令指定都市になった大阪府堺市の議会を訪問しました。
 堺市の議場は全国でも珍しい欧米式の円形で、傍聴席から議員の横顔を見ることも可能で、何か開放的な印象を受けました。子ども同伴でも傍聴出来る親子室席なども設置されており素晴らしい議場でした。

 議会運営に関しては、「議会のあり方に関する調査特別委員会」を立ち上げ平成15年から3年間賭けて、

    • 議会運営について
    • 議員の処遇について
    • 議会公開について
    • 議員視察について
    • 政治倫理について

 など多岐に渡る項目を議員同士で協議されてきたとのことで、その協議された事項は議長に報告されると共に、堺市政への議会提案となっているとのことでした。見習わなければならない素晴らしい事例でした。先発の政令市の議会に比べ、権威や見識のみにとらわれることなく、真摯かつ謙虚に議会の有様(ありよう)について協議検討されたことに敬意を表します。

 また、委員会ではプロジェクターの使用も認められているとのことで、本当に先進的かつ素晴らしい議会であると感心しました。
 3日間の視察を通して大変学ぶべきことも多く、これからの長岡市議会の議会運営に生かしていかなければならないと決意を新たにし帰って参りました。
 また、訪問させていただいた3つの議会何処も、事務局の方々の親切で一生懸命な対応に感謝、感謝の3日間でした。