金沢市の一方通行

 昨晩から金沢市に来ています。加賀100万石の町だけあり街構えはしっかりしております。
 ホテルに行くのに一方通行の小路ばかりでなかなな大変でした。
 今朝駅から香林坊付近まで散策しましたが、多くの小路が一方通行になっているのには驚きました。
 そこに住む人たちにとっては一方通行は道路が広く使え、例えば路上駐車しても然程問題にはなりませんし、当然車は一方向からしか来ない訳ですので、交通事故も少ないのではないかと思います。
 私のように他所から来た人にとっては、一方通行はなかなか不便かつ閉口するものですが、そこに暮らす住民にとっては、一歩通行の切り替えの最初は戸惑いはあるかも知れませんが、慣れてしまえば前述したような効果があり、決して否定的に考えるものではないかと思います。
 しかし、以前議会で一通行についての提案をした際は、関係部局は「住民の合意が得られない、苦情が殺到する」との理由で取り合ってもらえなかったことを思い出しています。
 今後は、交通渋滞緩和のためにも積極的に、この「一方通行」について検討していく必要があるのではないかと思います。特に財政危機を迎えている現在の行政にとって、多額の予算を要するハード的な架橋工事やバイパス工事よりも、金の掛からないソフト的施策である「一歩通行」こそ、より賢い交通政策ではないかと考えますが?