除雪作業本当にご苦労様です!

今朝の我が家前

 今朝5時半に長男がサッカーで群馬へ遠征するので、長岡ICまで送って行きました。
 既に多くのブルドーザーやロードローダーが行き交っており、スムーズかつ時間通りに長岡ICまで行けました。また、中沢4や大島では既に歩道除雪も進められており、暗い内から出動し市民のために頑張っておられるのに本当に頭が下がります。
 小生の父も、小生が小学生の時は、長岡市除雪機動隊の「ボス」として活躍しておりました。雪の降る時はいつも深夜2時に除雪本部に出掛けて行きました。父は自動車の免許を持っていませんので、いつも2時前に迎えに来て貰い、それから終日、パトロール車やブルの横に乗ったりして、全市を回っていたとのことでした。
 雪が降り続く時は夜8時頃に帰宅し、また深夜2時に出掛ける繰り返しでした。正月三ヶ日もいないこともしばしばでしたが、当時は祖父母も健在でしたしので余り寂しい思いはありませんでした。
 丁度2月の今頃、役所直営の枝肉センターから豚肉5キロ程を安価で支給してもらい肉汁にして食べ、残りは雪の中に入れて数週間美味しく食べさせてもらったこと思い出しています。
 父は、雪で困っている人たちの所へブルを出動させていたので正に冬の黄金バットのようで、住民の皆さんから随分感謝されました。その後10年程経って市会議員に立候補した時は、それらの方々が大きな力になって呉れたと感謝していました。
 今は、除雪に対しての住民ニーズばかりが高くなり「文句は言われど、余り感謝の声は聞こえない!」との現場の方々の話ですが、早朝からの除雪のお陰で、スムーズに日常生活が始められることに対し、改めて感謝しなければならないと思いました。
 除雪の皆さん、ご苦労様そしてありがとうございます。事故に気を付けて頑張って下さい!